【SIGMA fpと行く】大阪カメラ旅

上司が元同僚と毎年行っているカメラ旅に参加しました。
今までは「ちょうど良いレンズ持ってないしなあ…」と足踏みをしていたのですが、
SIGMAの28-70mm F2.8 DG DN | Contemporaryを購入してからというもの、
参加する気満々で楽しみにしていました。

目次

旅の目的

写真を撮る!

というのが主な目的ではあるのですが、カメラだけに集中するのももったいないと思ったので、
他にも旅の目的(お楽しみポイント)を設定しました。

  • 写真を撮ったらブログにアップしたい。
  • 普段家と会社を往復しているトラベラーズノートに旅をさせたい。
  • 美味しいものを食べたい。
  • 紙モノを持って帰ってほぼ日weeksに貼りたい。
  • 新しく購入したリュックサックを使いたい。

トラベラーズノートのコンセプトが旅であるように、旅と手帳は凄くマッチするものだと思っています。
アウトプットを最終目的にすることで充実度が上がる気がします。

持ち物

他にも入っているものはありましたが…

クリエイティブユニット「TENT」のプロダクトが大好きで、
最近購入した「VEIL」を絶対に持って出かけたいぞ!ということで
普段使っているものを詰め込んだら自然と調和が取れている感じになりました◎

普段荷物をなるべく減らしたいタイプですが、VEILはバッグというより
服の一部のような質感なので背負っていても気になりません。

レンズは最初に書いた28-70mm F2.8 DG DN | Contemporaryを付けて行きました。

箕面大滝

権現湖PAと宝塚北SAを楽しんだ後箕面大滝を見に行きました。
駐車場まで車で行ったので歩いたのは少しだけですが結構坂がありました。

11月なのに全然紅葉してませんでした
水面近くに出ていた虹が写ってよかったです。

SIGMA fpのカラーモードのひとつ「ティール&オレンジ」を使うタイミングを
日頃から虎視眈々と狙っていたのですが、この欄干と屋根は見た瞬間「これだ!」と思いました。

鮎ともみじの天ぷらをいただきました
鮎は小学生の頃の林間学校以来で、長年「またいつか食べたいな~」と思っていたので叶ってよかったです
美味しかったな~

BARBARA EXPO RESTAURANT

お昼はららぽーとEXPOCITYの中にある「BARBARA EXPO RESTAURANT」に行きました。
初めてEXPOCITYに行きました。広かった~

北坂さくらタマゴを使った海老とブロッコリーのスフレチーズオムライス

都会のオムライス、凄!
新食感の卵と大きな海老がゴロゴロ入ったオムライスで大満足でした。

ニフレル

EXPOCITYの中にあることを知らなかったので近くてびっくりしました。
水槽が小さい円筒形のものが多かったのと、魚の動きが速いのでピントが中々合いませんでした。

ネズミフグとヒトヅラハリセンボンの唇が可愛すぎてお気に入りでした

撮ったもものたち(の一部)

かわいすぎる唇その1
かわいすぎる唇その2
真っ暗で超絶難しいクラゲの水槽
飼育員さんの膝にずっとくっついてた子

手帳タイム

思ったより紙モノは手に入りませんでしたが、パンフレットを切り貼りしたり
引いたすみっコぐらしのガチャの中に入っていた紙をシールと一緒に貼りました。
レシートやチケットも合わせてほぼ日weeksが4ページ分埋まりました

weeksの紙面の大きさが自分にとってちょうど良かったので来年も購入したいです。

感想

大阪カメラ旅は大変楽しく、撮影は滝も水槽もとても難しかったです
空間の明るさとスケール、被写体のスピード、光源の色…などなど
色々なシチュエーションでたくさん撮らないと上達しないなあと思いました。

夜はラーメンを貪り、今回の旅の目的は全て達成しました。
来年もカメラと手帳を持って色んな所に行けたらいいなあ。

  • URLをコピーしました!
目次