【液タブ】Wacom Cintiq 16を購入しました!【買い替え】

去年は年始から体調を崩したり9月頃から仕事が鬼のように忙しかったり、TwitterがXになったり、通勤電車の待ち時間だけで毎日1時間掛かっていたり(これはいつも)モチベーションの上がらない1年でした。

毎日ひっくり返ってネットを見るだけだと時間が一瞬で過ぎてしまうので、2024年はもう少しアウトプットにも力を入れていこうと思っています。

目次

趣味

私は度々ハマったコンテンツのファンアートや二次創作を楽しんでいます。

気が向いた時には一次創作をすることもあります。

iPad(11インチ)にProcreateで描いたり、Cintiq 13HDにCLIP STUDIO PAINTで描いたりしていました。

Cintiq 13HD

Cintiq 13HDは2015年末に購入しました。

2024年2月現在、特に故障しているわけでもなくまだまだ何年も使えそうな感じなのですが、気になる点があり使用頻度が下がっていました。

ペンタブレットを3台(WACOMFAVO(第4世代)→Bamboo Comic→Wacom Intuos Pen & Touch small)、液晶タブレットは今回で2台目なのですが、Wacom製品は異様に頑丈?で壊れて買い換えたことはありません。

Intuos Pen & Touch smallは職場で使用しています。

気になる点

Cintiq 13HDは初めて購入した液晶タブレットで、初めての大きな買い物でもあったので思い入れもあったのですが、8年間使用して気になる点が出てきました。

  • フレームが加水分解でベタベタする
  • 左利き用に回転させるとケーブルが無理に曲がった状態になる
  • 画面が小さく感じる
  • ファンクションキーを使わないので(利き手側にあるため)邪魔に感じる
  • 画面が暗くてモニタと差がある

特に加水分解と画面の暗さが気になって使用頻度が減ってきたので、新調することにしました!

処分はどうする?

まだ使えるものを捨てるのもどうかと思って迷っていたましたが、公式HPのリサイクル活動ページを見つけたので申し込んでみることにしました。

フォームではなくメールに必要な情報を記載すると返信が来て、しばらく待つと送り状が届きます。

Cintiq 16

サイズやスペック、価格を比較した結果、やっぱりWacom製が良いなということで、Cintiq 13HDからの乗り換えのレビューが多かったCintiq 16を購入しました!

ワコムストア楽天市場店
¥80,300 (2024/03/03 17:37時点 | 楽天市場調べ)

楽天のタイムセールでアウトレット品を少し安く購入できました◎
アウトレット品ではありますが、特に傷や汚れ等はありませんでした。

サイズ比較

開封した瞬間は正直なところ

ちょっと小さいかも?

と不安になりました…。
Cintiq 13HDと本体サイズがあまり変わらないように見えたためです。

実際設置してみると机に対して丁度良い大きさで画面も広かったので満足なんですが、
CLIP STUDIO PAINTのツールバーを液晶タブレット内に沢山表示したり、ガッツリ漫画を描く場合はCintiq 22の方が良いのかなと思いました。(でも22は大きすぎる気がする)

私は左利きでショートカットを右手で押すのが苦手なのでいつも左手にペン、右手にマウスを持ってお絵描きをしています。

しばらくはツールバーをモニタに移動したりキャンバスを大きく表示する工夫をしつつ、マウスでツールをクリックするのが難しければ「CLIP STUDIO TABMATE」等のツールを試してみようかと思います。

サイズより気になるのはフレームとモニターに結構距離があるからなのか影ができてビネットのような感じになっているところでしょうか。
これはCintiq 13HDにはなかった不満点です。

逆に凄く良い!と思ったのがケーブルの位置です。
Cintiq 13HDでは横から伸びていたケーブルが上部に移動したことで机上がごちゃつかず、無理にケーブルを折り曲げる必要もなくなりすごく快適になりました。

試し書き

別に道具が新しくなったところで絵が上手くなるわけではない…ということは置いておくとして、
書き味は明確に良くなりました!

筆圧レベルがCintiq 13HDは2048でしたが、Cintiq 16は8192まで上昇しています。
細かい線がサラサラ引けて、途中で線が出なくなって何回か書き直す必要があったブラシも一発で描けたりして、これだけでも買ってよかったな~と思うくらいの変化です。

まだ軽い落書きしかできていないので、今後ガシガシ趣味に使っていきたいです。


  • URLをコピーしました!
目次