アクリルマーカーペンを買ってみた

Instagram(見る専門)でよく流れてくるマットな質感のイラストとポスカをブラシにしたようなペンがどうにも気になり、買ってみることにしました!

小学生の頃に塾の冊子の読者投稿コーナーでコピックで描いたイラストを初めて見た時以来の衝撃でした。

色んなメーカーから出ていましたが、透明で中身が見えるのが便利だと思ったので直感でこちらにしました !

目次

どんな色がある?

直感で48色セットにしました!
思ったよりコンパクトだったので72色セットでも良かったかも・・・?

キャンバスケースにみっちり並んでいて、軸からインクの色や残量が見えるのでとても実用的です。

穴を開けてシステム手帳に綴じてしまったので少し見づらいですが、
厚紙のカラースウォッチが付いていて、試し塗りがてら一覧を作ることができます!(便利!)

色はターナーのアクリルガッシュに近いイメージ(パステルっぽい感じ)で適当に塗ってもガチャガチャしなさそう。

使ってみた感想

トラベラーズノートの水彩紙リフィルがあったので、
無計画に色鉛筆でラフを描いて、そのまま上から塗ってみました!

このペンの難しいところと楽しくなりそうな要素が分かりました。

対になる影色が少ない

48色セットはメインの鮮やかな色だけで結構埋まってしまうので、茶色とグレーくらいしか対になる影色がなくて難しかったです。

影は思い切って彩度の近い寒色を塗るか、思い切って黒で行くしかないかなという印象です。

元々光や影にカラフルな色を使う人は全然気にならないと思います!

乾燥が早い

普通のアクリル絵の具よりも乾燥が早い印象で、アクリルマーカーペンだけで色を混ぜたり馴染ませたりは難しそうです。

SNSで水筆が使えるという情報を見たので、またチャレンジしてみたいと思います。

細い線を引くのは少し難しい

ブラシはコピックより少し粗いスポンジっぽい感じです。
顔料が通るので大きな穴が必要なのだと思います。

その分細かく線を引くのは少し難しいかなと思いました。

手軽にアクリル絵の具を使えるというメリットが大きい

良かったところ

◎ イラストでよく使いそうな色が揃っている

◎ 黒いペン(ステッドラーのピグメントライナーを使用)との相性が良い

◎ 不透明なので適当なラフの上からそのまま塗れる

◎ 色の縛りがあるので色選びが上手くなりそう

◎ ササッと塗るだけで手が込んでいる感じが出る

今回は完全に衝動買いでしたが、楽しく使えそうなので良かったです!

  • URLをコピーしました!
目次