トラベラーズノートをストッキングで磨いてみる

目次

革の個体差を楽しみたい…が

去年の夏に中目黒のトラベラーズファクトリーで購入した限定セットのトレインなのですが、
革の個体差で購入時から少し背の部分が浮いていたり、表面がざらざらしていて引っかかるようなところが気になってあまり使えていませんでした。

上が2020年に購入したパスポートサイズのブラウンで、こちらは張りがあってツルツルした感じの質感。
この写真はラナパーを塗った後にコロニルのポリッシングクロスで乾拭きした状態なのですが、
見事にトレインだけコットンの繊維が引っかかり、埃が付いたような感じになってしまっています。

繊維が引っかからなそうな布を探す

YouTubeで参考になる方法を探していたところ、登録しているチャンネルで早速発見しました

ストッキングは靴磨きのツヤ出しに使えるとのこと。

この繊維ならトラベラーズノートの表面でやすりのようになって削れないのでは?
と思い、その日のうちにコンビニで購入しました

割高なのは分かりつつ待てなかった(笑)

ビフォーアフター

クリーナーやブラシで埃を取ってからストッキングで磨いてみました。

磨く前

経年変化の差もありますが、トレインはざらついたマットな質感でクロスの繊維が付着しています。

磨いた後

ストッキングで磨くと繊維も付いておらず、少しツヤが出ました!
箔押し部分が心配でしたが、今のところ剥がれたりもしていません。

背中部分も、ブラウンのように安心してガシガシ使える強さはありませんが、
今後の経年変化も期待できそうな兆しが見えてきました。

結論

ストッキングはトラベラーズノートの個体差を気にせず乾拭きやツヤ出しに使えそうです!

トラベラーズノート以外にも、専用のクロスを使っているのに繊維が引っかかってうまく手入れができない素材があって困っている方は、目立たない部分から試してみても良いかもしれません

良いお手入れ方法が見つかったので、今後は積極的にトレインでも遊んでいこうと思います

  • URLをコピーしました!
目次